2016年5月7日 [まんがライフWIN]

大人気平安ギャグ四コマ『姫のためなら死ねる』新刊6巻本日発売!!

k6_cover
くずしろ先生の描く、平安ギャグ四コマ
『姫のためなら死ねる』第6巻5月7日発売!!
今巻も平安時代が楽しくなる、抱腹絶倒エピソードがてんこ盛り!
前巻との展開を繋ぐ隠しエピソードをはじめ、
ここでしか読めない現代版のキャラクターなど描き下ろしも大サービス。
タイトルの読みでいつもはキ行とハ行の棚に置かれて混乱気味ですが、
今なら新刊棚にあるので今の内に是非お手にとって見てください!!!

必ずもらえるDLペーパーのほか、楽しい購入特典も一杯!
↓こちらの情報もチェックしてみてくださいね♪
win2-特典情報

2016年5月6日 [まんがくらぶ]

新人4コマ杯inCOMITIA116結果発表!!

GW真っ只中の5月5日「COMITIA116」会場内で行われた
即日審査&即日結果発表の「新人4コマ杯inCOMITIA」も
5回目の開催となりました。
今回も、たくさんのご応募ありがとうございます!

今年も多くのパワーある作品を見させていただきました!
来年の5月にも同企画を開催予定ですので
我こそは!というアナタの作品をお待ちしています。

個性豊かな作品が揃いました。それでは結果発表です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大賞
「女子高生と魔女(仮)」干支宮ひかる
img-506183438-0002 (470x640)

審査員選評:
ちょっとおバカな美女魔法使いと、クールで毒舌な女子高生の組み合わせが上手くハマっていて最後まで楽しく読めました。ただキャラは立っているものの、舞台設定や“魔法”の部分に関してもっと掘り下げると、ネタの面白さをもう一ランク引き上げる事が出来ると思うので、設定を活かしたネタ作りを頑張ってください。絵柄も華やかで人目を引くよく描けた絵です。自分なりのデフォルメキャラを摸索して、絵(背景・小物等)の面でももっと設定を活かしてより作品の雰囲気を良くしていきましょう。

※竹書房4コマ誌に掲載決定!
掲載誌、及び掲載時期は
決定次第、誌面上または4コマ堂にて発表します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下次点
次点(上から高評価順)
「タイトル未定」陽丘ハオ
img-506213037-0001 (454x640)
審査員選評:
1本1本練った印象のあるオムニバスギャグまんが。絵が今風でない分、逆に目を引きました。オムニバスギャグはテーマを打ち出しにくく新人さんの作品だと買い手が手に取りにくいこともあります。世界観を固めて、どこかリンクさせる等単行本化を見据えた構成を意識すると、どう変わるかが気になります。面白いネタもありますが、既視感のあるネタもあります。オムニバスゆえのマイナス面かと思います。オムニバスで描かなければならない理由、必要性を検討してはいかがでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「まひるれいんぼー/今日もコンガラさん」結原りん
img-506183438-0003 (472x640)

審査員選評:
キャラクターに感情移入しやすくて、とても可愛らしい4コマでした。
反面少し平たいというか、山場があまり感じられず惜しいと思うところもありました。
画力は文句なく素晴らしいのですが、世界観に厚みを持たせる背景の描き込みがあった方が魅力が増すかと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「無法学校の魔法使い」ずんだコロッケ
img-506215736-0002

審査員選評:
女の子のディフォルメが4コマ向きの絵柄で可愛らしかったです。魔法学校の話の中でも意外性がありネタに魅力を感じました。魔法少女を夢みている不良少女との掛け合いも良かったです。雑に見えてしまうタッチもあったので、スピードも大切ですが丁寧に描き込む事も意識してみてください。“魔法”“魔女”と大きな要素が活かしきれてないのがもったいないところですので、もう少し設定を見直してもらえると更に良いと思います。次に期待しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「放課後げーまーず!!」ぴぴこ
img-506183438-0007 (489x640)

審査員選評:
女子の音ゲーまんが。可愛くて楽しく読みました。
ですが、まだキャラとしての華が足りないように感じました。アップの時には目の描き込みを多くして表情にメリハリをつける等、イキイキとした表情づくりを意識するとまた印象が変わってきそうです。
構成では、山場を意識してみると良いかもしれません。ラストに向かって盛り上げていけると最後のオチでもっと笑えるかと思います。今後に期待しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「1LDK+G」オノセ
img-506183438-0005 (440x640)

審査員選評:
新人芸人の若い女の子と、若くして亡くなった男性芸人の霊が同居しているという発想は広がりがあってとても良いと思います。惜しむらくは、作中でその設定が活かせてないように感じられます。2人が師弟関係として描かれているくだりに可能性を感じたので、日常生活や霊の設定説明のネタはもっと削って、この作品ならではの個性があるネタをつきつめていけると良いと思います。絵柄は全体的に淡泊で物足りないので、時間をかけて画面の描き込みを増やしたりと工夫しつつ、画力の向上に努めてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「じぇいけいえぶりでィ」ケル裕
img-506183438-0006 (466x640)

審査員選評:
タイトルどおりJKであることが理由のまんが。
一見、理不尽にも思えるやりこりは「JKである」ゆえにネタとして笑いを誘います。しかし、ただJKであるだけでは説得力が足りないと思う面も。読み切りでは成立しているかに見えますが、単行本になった時の持続力、スタミナに欠けるように思います。ギャグ→シリアスと緩急をつけた構成にしてみたり、物事の内面を鋭く描けるネタが加わったらまた違った世界になりそうです。面白いのに何か決め手が欲しい、そんな印象を持ちました。今後に期待しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご応募いただいた皆様、観に来てくださった皆様、
どうもありがとうございました!

なお、竹書房4コマ誌の誌面上で行っている毎月の新人4コマ杯では
常時作品を募集しています!
1ヵ月ごとに月間賞を選出&デビューのチャンス☆
今回、大賞へ届かなかった応募者の皆様も是非こちらへもご応募ください。
皆様の自信作をお待ちしています!

新人4コマ杯概要ページ

2016年5月5日 [まんがライフオリジナル]

『今日のノルマさん』LINEスタンプ発売開始!可愛くてゆるくて面白い!使って~使って~使って~~♪

Print

まんがライフオリジナル連載中の
箱入りお嬢様のはじめて学校生活を描いたスクールコメディ4コマ
『今日のノルマさん』のLINEスタンプが本日発売になりました!

用途を選ばず使えるスタンプがいっぱい♪
友達にガンガン送って笑わせちゃってくださいな!
背中を押してくれる応援スタンプもGOODですよー

詳しくはこちらでどうぞー
https://store.line.me/stickershop/product/1273453/ja

1

2016年5月4日 [オリジナル4コマ]

柘植文の編集部かんさつ日記 第373話 「いらないんですよ」

柘植文の編集部かんさつ日記 第373話

(次回は5月11日更新です)

2016年5月3日 [まんがライフWIN]

「ゾンビが出たので学校休み。」第26話【人気アイドル明坂ゆかりアキバに立つ!】

zonbi26
まんがライフWIN連載中の
『ゾンビが出たので学校休み。』第26話配信スタートしました!

対ゾンビウイルスワクチン完成の一報!
そんな中、元JPN100のセンター明坂ゆかりちゃんが
ゾンビひしめくアキバにやって来た!
その目的とは!?

『ゾンビが出たので学校休み。』は無料でこちらから読めます!
http://mangalifewin.takeshobo.co.jp/rensai/zonbi-001/

2016年5月2日 [まんがくらぶ]

まんがくらぶ6月号本日発売です!

まんくら16_06_0413_2X

まんがくらぶ6月号、本日5月2日(月)発売です!

【コミックス1~11巻発売中!】
有閑みわさん/たかの宗美
今月号も表紙&巻頭カラーで華麗に活躍♪

【大型新連載初回カラー付き&12ページ!】
鳩子のあやかし郵便屋さん。/雪子
ゲスト掲載で好評を博した作品、連載でカムバック!

【コミックス待望の2巻!5月27日発売】
黒猫の駅長さん/山口悠
コミックス同日発売の「腹黒舞子さんとの京生活/櫁屋涼」
とのとりかえっこ4コマも載ってます♪

【「晴れシン」の人気作家がエッセイゲストで登場☆】
旅人と旅人/宮成楽
宮成先生が旅行時の爆笑エピソードを執筆!

【最終回!コミックス完結巻は6月7日発売決定】
大正四葉セレナーデ/香日ゆら
女学生たちの未来に幸多からんことを…☆

【好評連載コラム】
オトナの読書感想文/楯山ヒロコ
小酒井不木の「犬神」でコラムを執筆!

なお、今月号の「オトナの読書感想文」において
不備がございました。
詳細はこちらの記事をご覧ください。
読者の皆様と楯山先生に深くお詫び申し上げます。

まんがくらぶ6月号は全国の書店・コンビニなどでお買い求めください。
今月もよろしくお願いします!

2016年5月2日 [まんがくらぶ]

まんがくらぶ6月号オトナの読書感想文、お詫びと訂正のおしらせです。

本日2016年5月2日発売の「まんがくらぶ6月号」P.102掲載の
「オトナの読書感想文 第四十四回 犬神×楯山ヒロコ先生」
のページにおきまして、弊社の作業工程上の確認不足により
画像の掲載に不備が生じましたため、ここにお詫びして
訂正すると共に、以下に正しい画像を掲載いたします。

                      【正】
まんがくらぶ_102.indd

                      【誤】
まんがくらぶ_102.indd

※下の画像が雑誌に掲載されており、切り抜きの位置が
誤った状態となっております。また、誌面上では
イラスト下の空白部分にコラム文章が掲載されます。

読者の皆様、楯山ヒロコ先生にご迷惑おかけしたことを
お詫び申し上げます。今後このようなことが無いよう
誌面作りに尽力いたします。

文責 まんがくらぶ編集部一同

2016年5月1日 [まんがライフWIN]

「ばけばけ森の妖稚園」第22話【海外園児がやって来る!?】 @まんがライフWIN

bake22
まんがライフWIN連載中の
『ばけばけ森の妖稚園』第22話配信スタートしました!

なぁにぃー!!
たまたま妖稚園に外国の妖怪園児たちがやってくる!?
なにやら大騒ぎの予感!
そんな中一番気分が高まっているのは園長のたまちゃん。
その訳とは!?

『ばけばけ森の妖稚園』は無料でこちらから読めます!
http://mangalifewin.takeshobo.co.jp/rensai/bakebake/

2016年5月1日 [施川ユウキ映画コラム]

施川ユウキ映画コラム「全ての映画は、ながしかく」第99回 白鯨との闘い

第99回「白鯨との闘い」

「名著『白鯨』の元になった実話を映画化!」と聞き、「あの小説、実話を元にしてたのか」と驚かされたのだけど、実際自分は未読だったりする。正確に言うと、手に取って序盤で挫折してしまった。分厚い『白鯨』を今更読むのは気が進まないが、別角度でアプローチできるいい機会だと思い、試写に臨むことにした。
» 続きを見る

PAGE TOP