2014年5月7日 [まんがくらぶ, まんがくらぶオリジナル, まんがライフ, まんがライフWIN]

「おじいぽんとわたし」1巻本日発売!!!!

おじいぽんとわたしカバー

ojipon_ad_

まんがくらぶで連載中の「おじいぽんとわたし/著 橘りた」
待望のコミックス1巻!本日ついに発売です~!!!

【おじいぽんとわたし ってどんなマンガ?】
わたしの名前はよいこ。
街で偶然出会ったおじいぽんと一緒に暮らし始めました――――
女子大生のよいこちゃんと、くまのおじいぽんが織り成す
四季折々の日常4コマ。可愛くて温かい二人暮らし、
そっと覗いてみませんか?

【書店特典情報】
コミックZIN:描き下ろしイラストカードサンプルはこちらをチェック!
全国書店共通:描き下ろしペーパー(最寄りの書店さんにお問い合わせください!)

【ゲスト掲載情報】
まんがライフ6月号、まんがくらぶオリジナル6月号に
読み切りゲスト掲載中!
こちら単行本1巻には収録されていないお話しなので要チェックです☆
まんがライフWIN、試し読みゲスト公開中!
どんな作品なのか是非チェックしてください♪
完全無料・毎日更新中!まんがライフWIN はこちらから!(PC・スマートフォン)

「おじいぽんとわたし」がたくさんの方の手に届きますように…☆
よろしくお願いしま~す!!!!!

2014年5月7日 [まんがくらぶ, まんがくらぶオリジナル, まんがライフ]

おじいぽんとわたし、まんがライフWINで再録ゲスト!

ojipon01N_01

おじいぽんとわたし、単行本1巻発売記念!
まんがライフWINに再録ゲストで登場です♪

~おじいぽんとわたし とは?~
大学一年生のよいこちゃんと、よいこちゃんが町で偶然出会った
おじいぽんの二人暮らしを暖かく描いた癒し系ぽかぽか4コマ♪
まんがくらぶ(毎月4日発売)誌上で好評連載中です!

まんがライフWINでは、第2話目を無料公開しております☆
こちらを読んで気になった方は是非コミックスもお手に取って
くださいね♪よろしくお願いしま~す!!!

完全無料・毎日更新中!まんがライフWIN はこちらから!(PC・スマートフォン)

2014年5月7日 [まんがライフ, まんがライフWIN]

本日発売!「となりのエロチカちゃん」第1巻!WINにて試し読み公開中!

となりのエロチカちゃん1
後藤羽矢子先生最新作!
「となりのエロチカちゃん」第1巻が本日発売となりました!

あらすじ:
地味で真面目な性格の転校生・江口チカは、
魅惑のエロボディ&天然エロ発言で
周囲を釘付けに・・・!
三次元女を忌み嫌うオタク男子・恩納ミサオを巻き込んで
今日もハプニングが・・・!?

発売を記念して、
無料webコミック「まんがライフWIN」にて試し読みを公開中!
エロチカの魅力にやられた方は単行本もよろしくね!
→まんがライフWIN「となりのエロチカちゃん」試し読みエピソード公開中!

また、後藤羽矢子のもう一つの人気作!
「ハーフでいっとこ」第4巻も同時発売中です!
ハーフでいっとこ
今回もいろんなイベント満載で、ユキオたちの仲も急接近!?
最後までドキドキしっぱなしの最終巻!
こちらもよろしくお願いします!

連動キャンペーン
応募者全員サービス
特製コラボ小冊子!

(読者負担金アリ)

「となりのエロチカちゃん1」「ハーフでいっとこ4」
最新作と最終巻の同時発売を記念して、応募者全員サービスを実施!
全ページここでしか読めない!ファン垂涎の内容を予定しています!
描き下ろしコラボ漫画、単行本カバー没ラフ、制作ウラ話、などなど…
「エロチカ1」「ハーフ4」それぞれの帯についている応募券をそろえて応募してください。
応募〆切は8月7日(当日消印有効)
詳しい応募方法は単行本の帯をチェックしてくださいね!
※電子書籍版では当キャンペーンにご応募できませんのでご注意ください。

2014年5月6日 [まんがくらぶ, まんがくらぶオリジナル, まんがライフ, まんがライフオリジナル, まんがライフMOMO]

新人4コマ杯inCOMITIA108結果発表!

5月5日のCOMITIA108会場で行われた「新人4コマ杯inCOMITIA108」!
5月のCOMITIAは参加人数が多い!こともあってか、
過去と比べてかなり多数の応募者数となりました!

今回、この激戦を勝ち抜いた大賞作、
そして大賞に一歩及ばずとも魅力的だった次点作品を発表します!
———————————————————————–
大賞
「休憩中」TOもえ
休憩中
審査員選評:
面白いです!
即戦力としてよろしくおねがいします!
このままこの設定で極めていってください!
しいて言えば、弟くんのかわいさが内面でもチラッと見えると
お得に感じるように思います。
これから期待大です!!!

※竹書房4コマ誌に掲載決定!
掲載誌、及び掲載時期は
決定次第、誌面上または4コマ堂にて発表します。

———————————————————————–
以下次点(上から高評価順)
「うさぎとくず。」アズマヤユキコ
うさぎとくず。
審査員選評:
「だめなOL」野辺山くず子の、「だめ」<「あけっぴろげすぎ」な
心の声に思わず笑ってしまいました!こういうの好きです。
彼女の対人スキルにはげしく共感すると同時に良かったのが
友人との関係。このやりとりにも笑いました。
ただ作品において重要な「うさぎ」の存在感がイマイチで、
主従は「くず子」>「うさぎ」と完全逆転していました。
おかしな生物を出すなら存在感を出さないと
設定の説得力にも影響が出てしまいます。
作品の笑いのセンス、テンポはかなり良く才能を感じますのでこれからに期待しています!
———————————————————————–
「甲子園ノススメ→」オノセ
甲子園ノススメ→
審査員選評:
シンプルな話ながら意表をつく構成で楽しい。
ダダ漏れ情報のうち、いちばんくだらないものがラストに決まるのも好印象。
惜しいのは画力です!
———————————————————————–
「フライデーナイト」タツノコッソ
フライデーナイト
審査員選評:
トリ頭のひな先輩と、先輩のことが大好きなゆみさん(新人OL)とのいちゃラブ4コマ。
カノジョが「鳥」という非現実な設定を、上手く、丁寧に現実に落とし込んでいました。
作品全体から漂うほんわかしたムードと可愛い絵柄がとても良く合っていました。
「鳥」が設定だけのものではなく、「ネタ」としても昇華されていたのが好印象。
しかし設定をもう少しすみずみまで生かしてくれると
もっともっと面白かった…!はずです。期待しています。
———————————————————————–
「ままままR」gekkan
ままままR
審査員選評:
絵は好みが分かれそうですが、
ネタとしてはいろんな要素が入って楽しい作品。
モブが可愛くないのが気になりました。
———————————————————————–
「おさななベイビーラブ」坂井サチ
おさななベービーラブ
審査員選評:
画力が高いのですんなり読めるが、
この幼馴染像は多くの人が求めるものではなさそう。
すぐに修正できる地力があります。
———————————————————————–
「タイトル未定」んめはらさち
タイトル未定
審査員選評:
かわいらしい4コマでした。
設定がよくある感じで、もうすこし読み手の想定外の展開を見せてもらえたら良かったと思います。
「自分らしさ」とは何か?今後考えて作品を作っていってください。
———————————————————————–
「ざらめちゃん」きみまる
img-506221949
審査員選評:
独特の情緒に愛着を覚えます。
絵やシナリオから漂う古さが読者を選ぶかもしれません。
———————————————————————–
ご応募いただいた皆様、観に来てくださった皆様、
どうもありがとうございました!

来年5月のCOMITIAの出張編集部でも
新人4コマ杯を開催予定ですのでお楽しみに!

また、竹書房4コマ誌の誌面上で行っている毎月の新人4コマ杯では
常時作品を募集しています!
一ヵ月ごとに月間賞を選出&デビューのチャンス!
今回、大賞へ届かなかった応募者の皆様は是非
こちらへもご応募ください!
皆様の自信作をお待ちしています!
→新人4コマ杯概要ページ

2014年5月3日 [まんがライフWIN]

【ゾンビが出たので学校休み。】第4話ゾンビは上手に使いましょう!

サムネイル004

話題沸騰中!!
ゆるかわゾンビサバイバルJK4コマの最新4話目が公開中!

今回は黒髪で巨乳なおっとり!?女子高生の後藤さんが主役?のお話です。
逃げ込んだハマダカメラの周囲はゾンビでいっぱい。そんな中班長の桃子ちゃんが
驚くべき行動に…!?

「ゾンビが出たので学校休み。」公開中です。
完全無料・毎日更新中!まんがライフWIN はこちらから!(PC・スマートフォン)

2014年5月2日 [まんがくらぶ]

まんがくらぶ6月号本日発売!!

まんがくらぶ6月号表紙

まんがくらぶ6月号、行楽シーズンにぴったりな表紙で
いつもより早い本日2日発売です!

単行本1~9巻発売中☆
有閑みわさん/たかの宗美

笑顔の最終回!発売中の増刊号でキャラクター人気投票実施中♪
天使の事情/神仙寺瑛

単行本8巻5/27発売スペシャルカラー!
森田さんは無口/佐野妙

待望の単行本1巻5/7発売記念描き下ろし宣伝マンガアリ!
おじいぽんとわたし/橘りた

単行本完結4巻5/7発売出張ゲスト☆
ハーフでいっとこ/後藤羽矢子

新連載第2話!絶好調でお届け中!!
迷走乙女日記/小池恵子
大正四葉セレナーデ/香日ゆら
躍らないなら死ねばいいのに/梅沢はな

【お詫びと訂正のお知らせ】
まんがくらぶP.171読者欄INFORMATIONに
掲載している「私という猫」(イシデ電著 幻冬舎コミックス刊)の
価格表記が[666円+税]となっておりますが正しくは[660円+税]です。
イシデ先生と関係者の皆様、そして読者の皆様のお詫び申し上げます。

通常連載陣も絶好調です☆
まんがくらぶ6月号、全国の書店・コンビニなどでお買い求めください!

2014年5月1日 [まんがライフWIN]

【本屋のほんネ!】第30話『上福岡未来未、連載作家へ!?』

さむね
ブックストアときわでバイトをしながら漫画を描き続けている女子高生の上福岡さんについに朗報が!念願の商業連載の話がキター!!これ以上にない知らせに喜ぶ上福岡さんですが…!?

「本屋のほんネ!」最新第30話公開中です。
完全無料・毎日更新中!まんがライフWIN はこちらから!(PC・スマートフォン)

2014年5月1日 [施川ユウキ映画コラム]

施川ユウキ映画コラム「全ての映画は、ながしかく」第76回 エンダーのゲーム

第76回「エンダーのゲーム」

映画の話をする時に、よく「あー、それ原作の方が良いから、原作読んで!」みたいなことを言う人がいる。「映画の話してるんだから、そういうこと言うな! 原作読んでますアピールか?」と、皮肉めいたことをつい思ってしまうのだけど、実際自分が原作読んでいる立場になった場合、同じことを言いたくなったりする。
» 続きを見る

PAGE TOP