2009年6月30日 [オリジナル4コマ]

柘植文の編集部かんさつ日記 第22話 「あちらの賞は辞退します」

4コマ堂オリジナル4コマ漫画 柘植文の編集部かんさつ日記 第22話

(次回は7月8日更新です)

2009年6月30日 [まんがくらぶ, まんがくらぶオリジナル, まんがライフオリジナル, まんがライフMOMO]

小坂先生 ニュースJAPAN 放送予定日決定♪

先日の記事で載せました、小坂先生のニュースJAPANですが、7月3日(金)の予定に決まりました。みなさんチェックよろしくおねがいいたします?。どうぞお楽しみに。(今度は放送されますように!)(W)

2009年6月30日 [まんがライフ, まんがライフMOMO, まんがライフWIN]

2-Aの魔法使い

北条晶先生が渾身の力をこめておおくりする
『2?Aの魔法使い』
第2話がただいま大絶賛アップ中で?す!!

風花ちゃんの「魔法使いっぷり」も
ちょっとは板についてきた…かも!?

ぜひとも見にきて下さいませ?♪

完全無料・毎日更新中!まんがライフWIN はこちらから!

2009年6月30日 [まんがライフWIN]

葛西先生がラジオ出演!

ライフWINでの「あしなり」第3話が絶賛公開中で?す。
http://4koma.livedoor.com/mangalife/kasairiichi/ashinari/019/

今回アシの出前をさせていただいたのは
大井昌和先生。
弊社では「ちいちゃんのおしながき」でおなじみ
(7月27日にはちいちゃんの増刊が出ます!)。
アニキ分で初対面の我々にも熱くマンガ論を語ってくれる
男前な先生であります。
ヤマを越えた翌日の取材で大井先生はヘトヘトのはずなんですが、
気づけばインタビュー2時間超!
隣室ではアシさんが黙々と仕事を進めています。
(ヤマを越えただけで、原稿は続行中なのです)
取材する者としては締切前の忙しいときに2時間も話してもらっちゃって
ほんとありがたいやら恐縮してしまうやらでした。
途中、食べかけのラーメンが部屋の片隅にひっそりおいてあったことに
気づき、申し訳なさMAX!(本当はちゃちゃっと取材を済ませて食べたかったはず)
こんな仕事もできて、サービス精神も男気もあるいい男を
竹書房の女性編集が放っておくはずもなく、
「ホントは私が結婚したかった?」とラブコールをする者がいまして、
そのことを大井先生(既婚者)に伝えると、
「既婚者を安全パイだと思うなよ!」と速攻切り替えされました。
お話を聞いていると、かなりの奥さん思いな方で、いい男度はうなぎのぼり…。

そんな大井先生の素顔を葛西アシがガシガシ描いてますので
あしなり、お暇なら寄ってってくださいまし。

※葛西りいち先生、ラジオ出演!!
7/1(水) ニッポン放送 24:00?25:00
「宇宙GメンEX」http://www.1242.com/takuya/にて。
マンガ家アシスタントのこと、ブログのこと、いろいろぶっちゃることと思います。
(内容は直前の打ち合わせまで未定なのだとか)
聞き逃せませんぞ!

(グダグダ編集)

2009年6月26日 [まんがくらぶ, まんがくらぶオリジナル, まんがライフ, まんがライフオリジナル]

「がんばれ!メメ子ちゃん」3巻発売記念!!webプレゼント!

ちょっと早いですが、7/27に発売予定の「がんばれ!メメ子ちゃん3巻」、発売記念として4コマ堂をいつもチェックしている皆さんに、プレゼント探してきました!!

                    コレ!

なんと、去年発売したまんがくらぶオリジナル10月号!
この号には、さかな&ねこでおなじみ、森井ケンシロウ先生が作成したメメ子ちゃんのフラッシュアニメDVDが付録でついていました。
この雑誌に、森井ケンシロウ先生のサインをつけて、5名様に!
かなり、レアではないかと・・・

プレゼントが欲しい人は、ココにお名前、郵便番号、住所をお送りください。今後のプレゼントの希望やむんこ先生、森井先生に応援のメッセージなんかいただけたらうれしかったりします。
締め切りは、7/7までとさせていただきます。なお、発表は商品の発送をもってです。
みなさんのご応募、お待ちしております!

ご提供いただきました森井先生、ありがとうございました!
(ad

2009年6月25日 [まんがくらぶ, まんがくらぶオリジナル, まんがライフオリジナル, まんがライフMOMO]

小坂俊史先生ニュース 延期になりました

フジテレビ系列の「ニュースJAPAN」さんより、小坂俊史先生が取材をうけました。みずしな孝之先生も登場されたことのある、番組内の漫画で世相を斬るコーナーに、今度は小坂俊史先生が登場する予定です。状況によって番組構成が変更になる場合もあるとのことなのですが、放送予定日時は明日6月26日です。お楽しみに。変更になった場合はどうかご了承ください。写真は暑い中いらしてくださったスタッフの方にサインをプレゼント、の図♪(W)

★マイケル・ジャクソンさんの訃報をうけ、小坂さん取材の放送時期が延期になりました。決まり次第、また情報のせたいと思っております。どうぞよろしくおねがいします。

2009年6月25日 [まんがくらぶオリジナル, まんがライフオリジナル, まんがライフWIN]

「ベルとふたり?」で発売記念★クロスケ投稿作全公開@WIN!

ライオリとくらオリ&デイリー4コマで大好評連載中であります、伊藤黒介先生の「ベルとふたりで」。第1回Y-1グランプリで大賞受賞した記憶も新しい本作品ですが、その「ベル」、早くも第1巻が7月16日(木)に発売となります。今回、その単行本化記念企画として、100万円の賞金をGETした受賞時の投稿原稿&新作の2本立てを「まんがライフWIN」にて連日集中連載いたします。本日よりスタートしていますので、みなさん、よろしくおねがいします♪(W)

完全無料・毎日更新中!まんがライフWIN はこちらから!

2009年6月25日 [まんがくらぶ]

子育てのバイブル♪

漫画家と双子の母の
兼業主婦!!

胡桃ちの先生の最新刊
『大阪愛のたたき売り
育児編』第5巻が、
明後日6月27日に発売になるよ。

それを記念して、
まんがくらぶ7月号では
フルカラーで登場中!!

お近くのコンビニで、
お早めにチェックを!!

(編集 Y)

2009年6月25日 [施川ユウキ映画コラム]

施川ユウキ映画コラム「全ての映画は、ながしかく」第9回ザ・マジックアワー

第9回「ザ・マジックアワー」

 「笑った」「笑えなかった」の基準は個人差があるため、コメディ映画を客観的な視点でレビューするのは難しい。どう書いても単なる個人的な感想になってしまう。それを考慮した上で、批評的な視点をなるべく失わないように、自分の抱いた感想をそれなりに理屈っぽく解釈していきたいと思う。
 三谷幸喜作品は割と好きでドラマも映画も結構観ているのだが、本作は今までで一番笑わされた。最初の印象としては、前作「THE有頂天ホテル」のような「何も考えずに観て、老若男女が楽しく笑って帰る」タイプのライトなエンタメ映画である。しかし後になって、これはかなりギリギリのラインで笑いを追求しているストロングスタイルのコメディだったのではないかと思い直した。
 三谷作品のような、「勘違い」や「すれ違い」によって起こるドタバタ喜劇の追求するギリギリのラインとは、「状況が成立する説得力をどの地点まで保てるか」にあると、自分は思う。状況が成立しやすい日常的なシチュエーションである程笑いは緩くなるし、かと言って非日常に行き過ぎてしまうと説得力を失い、観てる方は冷めて笑いも失ってしまう。そういう見地で観た時、この映画は大前提として仕掛けている勘違いの設定がかなり大胆で、それはギリギリのラインに肉迫していると断言できる。
 巻き起こる事件全てが映画の撮影だと騙される俳優と、その俳優を伝説の殺し屋だと思い込んでしまうギャング達。自分は「そんな強引な勘違い成立する筈が無い」と展開を見守りながらも、思いっきり爆笑させられた。説得力を持ってそれが見事に成立しているのだ。練りに練った脚本、役者の演技力、セットのような街並で演出された世界観、全てがその状況に説得力を与えるよう、秀逸に作り込まれている。
 そして、そこが「ギリギリのラインである」となぜ判断したのかと言うと、自分は最後の大オチで笑えなかったからだ。急に「それは無い」と冷めてしまった。多分、自分の中でのラインを超えてしまったのだろう。ただ、そのラインは個人個人微妙に違う場所に引いてあって、最後が一番笑えるという人もいるだろうし、もっと前の時点で冷めてしまう人もいるかもしれない。「笑えた」「笑えなかった」の個人差は、きっとそこに現れるのだと思う。
 散々笑わされたこの作品を、最後の最後で笑えなかったからこそ、僕は支持したい。この作品は緩くない。

「ザ・マジックアワー」
脚本と監督●三谷幸喜
出演●佐藤浩市、妻夫木聡、深津絵里、綾瀬はるか、西田敏行ほか
上映時間●2時間16分 配給●東宝
【イントロダクション】
舞台は港町・守加護(すかご)。知らないうちに“伝説の殺し屋”に仕立て上げられた売れない俳優・村田大樹。映画の撮影だと思い込んでいる彼にとって、その街で起こることは、すべて映画のなかの出来事。ゴム製の拳銃片手に本物のギャングたちと渡り合うことになる村田。誤解が誤解を呼び、やがて事態は誰もが予想しなかった方向へ…。

2009年6月24日 [まんがライフMOMO, まんがライフWIN]

「ろりせん?」第3話公開スタート!


先生のいろんな所のサイズが特に大人気!?な学園コメディー、
ろりせん?」第3話が公開スタートです!
今回は生徒にモテモテな、ロリ先生の学園生活にせまっちゃうぞ♪

完全無料・毎日更新中!まんがライフWIN はこちらから!

PAGE TOP