関連情報

2017年5月22日 [まんがくらぶ]

「黒猫の駅長さん」を、「鉄道模型趣味」6月号でご紹介頂きました。

表紙の鉄道は、
「箱根登山鉄道
モハ3形114号」。

5月20日発売の
「鉄道模型趣味」6月号
(機芸出版社)にて、
「黒猫の駅長さん」第3巻を
ご紹介頂きました。

ありがとうございます&
とても嬉しいです。

もしお時間が許すならば、
雑誌の表紙画像を
是非拡大して
見てみて下さい。

なんと!!

この電車、
模型なんです!!

すごいすごいすごい!!

良かったら、
駅長さんのコミックス共々、
書店さんでチェック
してみて下さいね。

(編集 Y)

2017年5月8日 [まんがくらぶ, まんがライフ, まんがライフオリジナル, まんがライフMOMO]

新人4コマ杯inCOMITIA120結果発表!!

GW中の5月6日「COMITIA120」会場内で行われた
即日審査&即日結果発表の「新人4コマ杯inCOMITIA」も
今年で6回目の開催となりました。
今回も、たくさんのご応募いただきありがとうございます!

来年の5月にも同企画を開催予定ですので
「我こそは!」というアナタの作品をお待ちしています!!!!

今年も個性豊かな作品が揃いました。
それでは結果発表です――!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大賞
「魔法女子メテオちゃん」サンクス仮面

審査員選評:
とってもかわいらしい中に、そっと毒のある雰囲気が良くて個性を感じました。
題材が少し難しい印象ですが、他のテーマでも作品を見てみたいです。
もし「魔法女子」で行くなら、オリジナルの切り口をどこに作るかよほど新鮮でないと
埋もれてしまうかもと思います。
ネタは1本1本好感がもてるのですが、まだよくある域の魔法少女ものと映ってしまうので残念です。
絵柄は可愛いので、今後も期待しています。

※竹書房4コマ誌に掲載決定!
掲載誌、及び掲載時期は
決定次第、誌面上または4コマ堂にて発表します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下次点。
次点(上から高評価順)
「ゆうしゃだいり!」にちか

審査員選評:
漫画の完成度が高いです。
非常に読みやすく、描き込みのクオリティーも高かったです。
話しの運び方がやや唐突に見えるところがあったので前後関係が分かりやすいような工夫が欲しいです。
絵の足し算引き算が上手いので、ワイド4コマに向いていると思います。
今後も楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「百目鬼さんは目立てない」吉谷やしよ
審査員選評:

読みやすく、面白かったです。
ネタが上手い・テンポが上手い・キャラの見せ方が上手いと言った感じです。
続編が想像できるくらい完成度が高い作品で練り込まれていました。
欲をいえば、主人公の百目鬼(どうめき)さん以外の女子が少しだけ古く感じました。
絵柄を更新できるようにできたら、もっとおもしろそうな予感がしました。
これからに期待です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ネトゲ中毒少女」出雲アユカ


審査員選評:
キャラや背景のクオリティーが高く、キャラわけ、立ち位置なども明確で面白いと思います。
ネトゲと言う題材ですが、経験者には分かりやすいですし、あるあるネタも入っており面白いのですが初心者には少し理解がしにくく、とっつきにくいので初心者キャラがいると内容に広がりを感じるかと思いました。
またワイド4コマという形式なのでコマの大きさをいかし、もっと描き込むと魅力的な画面になるでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「天童′sチャレンジ」小宮山拓士


審査員選評:
絵が完成しています。
「立ち上がる」と言うネタは好感がもてました。
途中テンポが悪く感じられる場所があったので、もう少し回りのキャラをいかしてあげられるようにしてあげると動きが出ると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「今日のすずこ式」最中なつめ


審査員選評:
吸血鬼になじむ理由「肩こりにいい」が面白いので
前の方に出すといいでしょう。
1本目は重要になってきますので分かりやすく読者さんにテーマを伝えられるネタがいいと思います。
顔を赤らめている表情など可愛かったです。
これからの絵柄のレベルアップにも期待しております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「甲斐の殿さまと相模の姫」木谷とこはる


審査員選評:
見やすい絵柄が好印象でした。
一方で人物・テーマがややニッチです。
分かりやすいツンデレラブコメなので導入部でもツンを強調してみてはいかがでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご応募いただいた皆様、観に来てくださった皆様、
どうもありがとうございました!

なお、竹書房4コマ誌の誌面上で行っている毎月の新人4コマ杯では
常時作品を募集しています!
1ヵ月ごとに月間賞を選出&デビューのチャンス☆
今回、大賞へ届かなかった応募者の皆様も是非こちらへもご応募ください。
皆様の自信作をお待ちしています!

→新人4コマ杯概要ページ
http://4koma.takeshobo.co.jp/4komacup/

2017年5月5日 [まんがくらぶ]

『黒猫の駅長さん』完結第③巻 5/6発売!!!

『黒猫の駅長さん』③巻が5月6日に発売です!!

JR野山線の秘境駅である西大川駅。その駅を守る黒猫の駅長さん
東京から越してきた唯一の定期利用客・美琴とのふれあいを描く愛と感動のコミックス、笑顔の完結!!

3巻では―――
黒猫の駅長さんの案内で、
夏休みにいつもとは違うルートでの遠回り通学に挑戦した美琴。
それは、初めてのふたりでの観光旅行となり、
また一緒に出かけたいという気持ちを抱く。
駅長さんは、お盆に再び海外の仕事先から帰ってくる美琴の父と婚約者の里穂さんを誘っての鉄道家族旅行を提案する――。


謎多き家政婦・橘さんの驚くべき秘密も明らかに??
カバー下にはスペシャルなマンガを収録!!

さらに――
喜久屋書店様とコミックZIN様で購入いただいた方にメッセージペーパー・イラストカードをプレゼント!!
この機会にぜひ書店にてお買い求めください!!

※特典の配布期間、配布数、配布実施店舗などについては、各書店様にお任せしております。お問い合わせなどは各書店様へとお願い致します。

2017年5月2日 [まんがくらぶ]

まんがくらぶ6月号 柱コメント訂正・追記のお知らせ

本日5月2日発売の「まんがくらぶ6月号」ですが、
柱コメントに不備がございましたため、ここに
お詫びして訂正いたします。

コメントテーマ【最近写真に撮ったもの】

P.46 渡井亘先生コメント訂正版
「プラモデルを撮影してツイッターに載せたりしています。仕事の合間の息抜きにちょうど良いです。」

たかの宗美先生コメント
「ウチの猫ズ。この数年写真といえばそれしかない。」

ダ・ヴィンチ・恐山先生
「遠くに巨大なにわとりがいると思って撮ったら、白い土嚢と三角コーンだったことがあります。」

森井ケンシロウ先生
「最近大人の落書きを撮ってはtwitterで公開しています。」

以上のコメントが抜けておりましたのでここに掲載いたします。
関係者の皆様に深くお詫び申し上げると共に、再発防止に努めます。

まんがくらぶ編集部

2017年5月2日 [まんがくらぶ]

まんがくらぶ6月号、本日5/2(火)発売!

まんがくらぶ6月号、いつもより2日早い
5月2日(火)発売です!

【増刊号Vol.2発売中!コミックス2巻は6月7日発売】
[堕天使の事情]神仙寺瑛
巻頭カラーで美麗に登場♪中学三年生になって
進路のため勉強を頑張る太一ですが…!?

【1月号のゲスト作品が新連載で帰ってきた!】
[佐伯家長男の妹]のん
長男と4人姉妹がいる佐伯家の賑やかな日常♪
12Pで新連載スタートです!

【まんがくらぶ初登場ゲスト!】
[ユタカとコダマのでこぼこぐらし]とく村長
同居女子大生の食にまつわる日常小噺。
初登場フレッシュゲスト☆

【コミックス1巻大絶賛発売中!センターカラー12P】
[鳩子のあやかし郵便屋さん。]雪子
鳩子たちが配達から帰ると、見知らぬ少女が…
この娘はいったい何者??

【大増16P!虫と共に生きる美少女達】
[麻衣の虫ぐらし]雨がっぱ少女群
余命幾ばくかの祖父を安心させるため、
日々農業に精を出す菜々ちゃんと麻衣さんですが…

【連載第2話!おっちょこちょいな死神奮闘記♪】
[死神見習!オツカレちゃん]コハラモトシ
アイツを暗殺するため日々知略を巡らせるけど、
なんだか失敗続きで…!?

【連続登場☆キュートなペンギンゲスト】
[ペンギン寿司]新木南生
築地のとあるお寿司屋さんののれんを
くぐると、素敵なペンギン店員さんが♪

その他連載陣も盛り沢山でお届けしてます!!!
まんがくらぶ6月号は、本日5月2日(火)発売です。
よろしくお願いします☆

2017年5月1日 [まんがくらぶ]

雪子2ヶ月連続発売フェア開催中!

まんがくらぶの人気連載作品!雪子先生の
「鳩子のあやかし郵便屋さん。」1巻の発売と
「ふたりべや」4巻(幻冬舎コミックス、デンシバーズ連載中)
の二か月連続発売を記念して、雪子先生直筆サイン入り
複製原画セットが50名様に当たるプレゼント企画を実施します!!!

【応募方法】
発売中のコミックス「鳩子のあやかし郵便屋さん。」1巻と
「ふたりべや」4巻の帯折り返し部分についている応募券を
集めて、はがきに貼ってご応募ください。詳細は帯折り返しの
応募要項をご覧ください。

【応募締切】
2017年6月30日(当日消印有効)

また、ゲーマーズさんでこの2冊をお買い上げの方は
特典にコラボイラストカードがついてきます。

その他特典はこちらからご確認ください♪

みなさまのご応募、お待ちしてます!!!

2017年4月28日 [まんがくらぶ]

「青春の光となんか」本日発売!!

平尾アウリ先生の思春期が誤るショート・ショート
『青春の光となんか』本日発売いたしました!

書店特典についてはコチラ!!

女子高生がモグラ取りのバイトに励んでいるとき、
もちつき屋さんはさるかに合戦を繰り広げ、
そして人類滅亡のカウントダウンが始まる…。
果たしてバンド結成なるか…!?
若者たちの苦悩を描いたショート・ショート30連発!

ファンタジー要素として
何らかの妖精も出てくるぞ!

 
もちろん忍者も出てくるぞ!

 
つまり真実はいつもじっちゃんなのだ

意味が分からない人はとりあえず試し読みを読もう!!
1~3話を公開中!!
まんがライフWIN

竹書房サイト

2017年4月25日 [まんがくらぶ]

かよちゃんの荷物新装版(雁須磨子)上下巻4/27同時発売!

2011年にまんがくらぶで完結した「かよちゃんの荷物」が、
新装版になって帰ってきました!雁須磨子先生描き下ろしの
カバーイラストを使用し、旧版全3巻を上下巻を再構成し
4/27に2冊同時発売です!

~あらすじ~
阿部かよ子、通称かよちゃん。今年で三十歳。
無職になったり激太り・激やせしたり、
二十歳の弟に結婚を先越されたりしているけど、
雑貨屋さんに再就職したり、仲良しの友人
ひとみちゃん&まきちゃんと楽しく遊んだり、
日々楽しく過ごしてます。

                    【購入特典】

全国書店共通 描き下ろし共通ペーパー
※配布状況は書店様へお尋ねください

まんがくらぶ2017年5月号に掲載された
新作エピソード8Pに加え、描き下ろしマンガ
8Pを収録。旧版3巻描き下ろしの「後日談」の
「更に後日談」が読めるスペシャルな新装版と
なりました♪旧版をお持ちの方も是非お手に取って
みてはいかがでしょう?こちら電子書籍も上下巻
同時発売です。

「かよちゃんの荷物」新装版上下巻は、
4月27日発売です。よろしくお願いします☆

2017年4月22日 [まんがくらぶ]

きゅーは吸血鬼のきゅー11話更新!!!!

G3井田先生の「きゅーは吸血鬼のきゅー」
最新11話が本日よりスタートだぞっ!!

きゅーをショッピングモールへ連れてって♥

初めてのショッピングに興味津々の吸血鬼・きゅーと
興味ゼロのぐうたら女子高生・英。
なんとか、2人でおでかけすることになったけど・・・

はじめてのお買いものにきゅーちゃん大はしゃぎ!
それでは、今月も「きゅーは吸血鬼のきゅー」お楽しみくださいッ
3・2・1・・・きゅー!!!!
完全無料・毎日更新中!まんがライフWIN はこちらから!(PC/スマートフォン)

2017年4月19日 [まんがくらぶ, まんがライフ, まんがライフオリジナル, すくすくパラダイスぷらす・増刊号・その他, まんがライフSTORIA]

まんがライフセレクション堕天使の事情増刊号、本日発売!

まんがくらぶで大人気連載中!
神仙寺瑛先生の「堕天使の事情」が一気読みできる
増刊号が本日発売となりました♪

「堕天使の事情」
中学二年生編に突入!乳幼児の頃から太一が大好きな
後輩の城崎くんや、ひまわり保育園の福ちゃんが
中学校の先生になって登場!!波乱含みのバレンタイン編
まで一挙掲載です☆描き下ろし巻頭カラーや、太一の親友
テツやんの想いを描いた巻中カラー付きショート6P描き下ろし
など、盛りだくさんでお届けします☆

「動物のおしゃべり」
神仙寺先生の代表作、傑作選を2話収録!動物とおしゃべり
できる幼稚園児・ミカちゃんとそのお兄ちゃんのにぎやかな
日常♪

「増刊号特別企画 部活エッセイ~あの頃の思い出~」
園芸部の太一にちなんで、6名の作家さんにご自身の
学生時代の部活のエピソードを執筆していただきました♪
・藤沢カミヤ/美術部
・裕木ひこ/陸上部
・安西理晃/テニス部
・小池定路/漫画部
・山口悠/弓道部
・小坂俊史/バドミントン部
(敬称略)

「眠り姫と起こさない王子」渋谷一月
「宮尾さんは生えている」TOもえ
「白衣さんとロボ」柴
月刊誌の人気作品を再録掲載!それぞれ2話ずつ読めます☆

「堕天使の事情 NEXT STAGE」
まんがくらぶ本誌では中学三年生編に突入!
それぞれの進路や恋の行方は…!?そして
気になる新キャラは??ますます続きが楽しみに
なるスペシャル予告を掲載!!

読み応え抜群な増刊号を、よろしくお願いします!!

PAGE TOP