関連情報

2016年5月26日 [まんがくらぶ]

「黒猫の駅長さん」2巻、明日5/27発売。

修正見本

駅長さん本文1

少女×黒猫な4コマまんが、
緻密な鉄道描写も話題の
「黒猫の駅長さん」第2巻が、
明日5/27発売に!!

ーーーーー

【第2巻のイントロダクションは、
こ~んな感じ。】

物語の舞台は九州の秘境駅である、
黒猫の駅長さんが守る西大川駅。

東京からこの地に引っ越して来た美琴は、
かつての震災で母が行方不明のままで、
まだ気持ちの整理が出来ずにいて…。

少女の痛みを案じ、
寄り添うように過ごす黒猫。

そんな日々の中、
海外の仕事先から美琴の父が帰ってくる。

そして、秘書であり婚約者の松山さんと
籍を入れると言うーー。

ーーーーー

という事で。

残酷なるも美しい、
俊英・山口悠さんの
2冊目のコミックス。

COMIC ZIN さん他、
応援書店さんでは、
特典ペーパーのプレゼントが。

詳しくは、
各書店さんで聞いてみてねー。

(編集 Y)

2016年5月26日 [まんがくらぶ]

腹黒舞子さんとの京生活、完結の3巻5月27日発売!

maiko03_cover

まんがくらぶでめでたく最終回を迎えた
櫁屋涼先生の「腹黒舞子さんとの京生活」、
コミックス3巻が5月27日(金)発売です!!!

京都の町屋で一人暮らしをしている女子大生、
左京舞子の元にやってきたのは、天然でちょっと
野生児っぽい元気娘の南恵。正反対な二人だけど、
なんだか居心地が良くなって…。

完結の3巻では、大学のサークル「京都研究会」
を盛り上げるために学祭で舞子さんが活躍!?
そして恵ちゃんの実家に舞子さんが訪問!
そんな日々が続くうちに、皆それぞれの将来に
向かって歩み出す――――!?

最終回の”その後”を描いた描き下ろしは
必見です♪

【特典情報】
COMIC ZIN様 描きおろしイラストカード
COMICZIN特典

全国書店共通ペーパー
(配布状況は最寄りの書店様へお問い合わせください)
特典共通ペーパー.psd

「腹黒舞子さんとの京生活」3巻は5月27日(金)発売です。
沢山の人の元に届きますように!!!
よろしくお願いします♪

2016年5月12日 [まんがくらぶ, まんがライフ, まんがライフオリジナル, まんがライフMOMO]

ぼのぼの30周年記念『ぼのminiギャラリー』 

紀伊國屋書店西武渋谷店イベントスペースで開催中!

ぼのぼの30周年&アニメ化記念に「30周年記念ぼのminiギャラリー」では
ぼのぼの関連書籍、コミックスをはじめ、ぬいぐるみやTシャツなどのグッズも販売致します。
またアニメ設定画やパネルなどの展示もございます。
IMG_9014

1462152378185

5/29まで開催。

☆イベント情報☆
5月15日ぼのぼの着ぐるみイベ
5/15(日)
紀伊國屋書店西武渋谷店にぼのぼのがやってくる!!
13:30~
15:30~
参加無料!

紀伊國屋書店西武渋谷店様
https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Seibu-Shibuya-Store/20160428200000.html

よろしくおねがいいたします!!

2016年5月6日 [まんがくらぶ]

新人4コマ杯inCOMITIA116結果発表!!

GW真っ只中の5月5日「COMITIA116」会場内で行われた
即日審査&即日結果発表の「新人4コマ杯inCOMITIA」も
5回目の開催となりました。
今回も、たくさんのご応募ありがとうございます!

今年も多くのパワーある作品を見させていただきました!
来年の5月にも同企画を開催予定ですので
我こそは!というアナタの作品をお待ちしています。

個性豊かな作品が揃いました。それでは結果発表です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大賞
「女子高生と魔女(仮)」干支宮ひかる
img-506183438-0002 (470x640)

審査員選評:
ちょっとおバカな美女魔法使いと、クールで毒舌な女子高生の組み合わせが上手くハマっていて最後まで楽しく読めました。ただキャラは立っているものの、舞台設定や“魔法”の部分に関してもっと掘り下げると、ネタの面白さをもう一ランク引き上げる事が出来ると思うので、設定を活かしたネタ作りを頑張ってください。絵柄も華やかで人目を引くよく描けた絵です。自分なりのデフォルメキャラを摸索して、絵(背景・小物等)の面でももっと設定を活かしてより作品の雰囲気を良くしていきましょう。

※竹書房4コマ誌に掲載決定!
掲載誌、及び掲載時期は
決定次第、誌面上または4コマ堂にて発表します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下次点
次点(上から高評価順)
「タイトル未定」陽丘ハオ
img-506213037-0001 (454x640)
審査員選評:
1本1本練った印象のあるオムニバスギャグまんが。絵が今風でない分、逆に目を引きました。オムニバスギャグはテーマを打ち出しにくく新人さんの作品だと買い手が手に取りにくいこともあります。世界観を固めて、どこかリンクさせる等単行本化を見据えた構成を意識すると、どう変わるかが気になります。面白いネタもありますが、既視感のあるネタもあります。オムニバスゆえのマイナス面かと思います。オムニバスで描かなければならない理由、必要性を検討してはいかがでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「まひるれいんぼー/今日もコンガラさん」結原りん
img-506183438-0003 (472x640)

審査員選評:
キャラクターに感情移入しやすくて、とても可愛らしい4コマでした。
反面少し平たいというか、山場があまり感じられず惜しいと思うところもありました。
画力は文句なく素晴らしいのですが、世界観に厚みを持たせる背景の描き込みがあった方が魅力が増すかと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「無法学校の魔法使い」ずんだコロッケ
img-506215736-0002

審査員選評:
女の子のディフォルメが4コマ向きの絵柄で可愛らしかったです。魔法学校の話の中でも意外性がありネタに魅力を感じました。魔法少女を夢みている不良少女との掛け合いも良かったです。雑に見えてしまうタッチもあったので、スピードも大切ですが丁寧に描き込む事も意識してみてください。“魔法”“魔女”と大きな要素が活かしきれてないのがもったいないところですので、もう少し設定を見直してもらえると更に良いと思います。次に期待しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「放課後げーまーず!!」ぴぴこ
img-506183438-0007 (489x640)

審査員選評:
女子の音ゲーまんが。可愛くて楽しく読みました。
ですが、まだキャラとしての華が足りないように感じました。アップの時には目の描き込みを多くして表情にメリハリをつける等、イキイキとした表情づくりを意識するとまた印象が変わってきそうです。
構成では、山場を意識してみると良いかもしれません。ラストに向かって盛り上げていけると最後のオチでもっと笑えるかと思います。今後に期待しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「1LDK+G」オノセ
img-506183438-0005 (440x640)

審査員選評:
新人芸人の若い女の子と、若くして亡くなった男性芸人の霊が同居しているという発想は広がりがあってとても良いと思います。惜しむらくは、作中でその設定が活かせてないように感じられます。2人が師弟関係として描かれているくだりに可能性を感じたので、日常生活や霊の設定説明のネタはもっと削って、この作品ならではの個性があるネタをつきつめていけると良いと思います。絵柄は全体的に淡泊で物足りないので、時間をかけて画面の描き込みを増やしたりと工夫しつつ、画力の向上に努めてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「じぇいけいえぶりでィ」ケル裕
img-506183438-0006 (466x640)

審査員選評:
タイトルどおりJKであることが理由のまんが。
一見、理不尽にも思えるやりこりは「JKである」ゆえにネタとして笑いを誘います。しかし、ただJKであるだけでは説得力が足りないと思う面も。読み切りでは成立しているかに見えますが、単行本になった時の持続力、スタミナに欠けるように思います。ギャグ→シリアスと緩急をつけた構成にしてみたり、物事の内面を鋭く描けるネタが加わったらまた違った世界になりそうです。面白いのに何か決め手が欲しい、そんな印象を持ちました。今後に期待しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご応募いただいた皆様、観に来てくださった皆様、
どうもありがとうございました!

なお、竹書房4コマ誌の誌面上で行っている毎月の新人4コマ杯では
常時作品を募集しています!
1ヵ月ごとに月間賞を選出&デビューのチャンス☆
今回、大賞へ届かなかった応募者の皆様も是非こちらへもご応募ください。
皆様の自信作をお待ちしています!

新人4コマ杯概要ページ

2016年5月2日 [まんがくらぶ]

まんがくらぶ6月号本日発売です!

まんくら16_06_0413_2X

まんがくらぶ6月号、本日5月2日(月)発売です!

【コミックス1~11巻発売中!】
有閑みわさん/たかの宗美
今月号も表紙&巻頭カラーで華麗に活躍♪

【大型新連載初回カラー付き&12ページ!】
鳩子のあやかし郵便屋さん。/雪子
ゲスト掲載で好評を博した作品、連載でカムバック!

【コミックス待望の2巻!5月27日発売】
黒猫の駅長さん/山口悠
コミックス同日発売の「腹黒舞子さんとの京生活/櫁屋涼」
とのとりかえっこ4コマも載ってます♪

【「晴れシン」の人気作家がエッセイゲストで登場☆】
旅人と旅人/宮成楽
宮成先生が旅行時の爆笑エピソードを執筆!

【最終回!コミックス完結巻は6月7日発売決定】
大正四葉セレナーデ/香日ゆら
女学生たちの未来に幸多からんことを…☆

【好評連載コラム】
オトナの読書感想文/楯山ヒロコ
小酒井不木の「犬神」でコラムを執筆!

なお、今月号の「オトナの読書感想文」において
不備がございました。
詳細はこちらの記事をご覧ください。
読者の皆様と楯山先生に深くお詫び申し上げます。

まんがくらぶ6月号は全国の書店・コンビニなどでお買い求めください。
今月もよろしくお願いします!

2016年5月2日 [まんがくらぶ]

まんがくらぶ6月号オトナの読書感想文、お詫びと訂正のおしらせです。

本日2016年5月2日発売の「まんがくらぶ6月号」P.102掲載の
「オトナの読書感想文 第四十四回 犬神×楯山ヒロコ先生」
のページにおきまして、弊社の作業工程上の確認不足により
画像の掲載に不備が生じましたため、ここにお詫びして
訂正すると共に、以下に正しい画像を掲載いたします。

                      【正】
まんがくらぶ_102.indd

                      【誤】
まんがくらぶ_102.indd

※下の画像が雑誌に掲載されており、切り抜きの位置が
誤った状態となっております。また、誌面上では
イラスト下の空白部分にコラム文章が掲載されます。

読者の皆様、楯山ヒロコ先生にご迷惑おかけしたことを
お詫び申し上げます。今後このようなことが無いよう
誌面作りに尽力いたします。

文責 まんがくらぶ編集部一同

2016年4月27日 [まんがくらぶ, まんがライフ, まんがライフオリジナル, まんがライフSTORIA]

堕天使の事情1巻、発売です!

01

神仙寺瑛先生がお届けする最新コミックス
「堕天使の事情1巻」本日4月27日発売です!

~あらすじ~
有馬太一、この春から中学一年生。
関西弁ヤンキー風味な彼だけど、母親譲りの
スキルを発揮し園芸部と華道部に所属!
ひまわり保育園から一緒の哲哉、湯布院を
はじめとするニギヤカな仲間たちと一緒に
謳歌する青春スクールデイズ4コマ♪

~特典情報~
喜久屋書店さんでお買い上げの方に
描きおろしペーパーを差し上げます!サンプル画像は
こちらです☆
堕天使ペーパーのコピー

「天使の事情」の赤ちゃんたちの大きくなった姿を
お楽しみください。もちろん、天使~を知らない読者さんにも
楽しんでいただける内容となっております!!中学生たちの
青春デイズをご堪能ください♪

02

03

04

こちらは本文サンプルです♪
「堕天使の事情」1巻、よろしくお願いします!

2016年4月21日 [まんがくらぶ]

「ぼのちゃん」本日発売(・∞・)

まんがライフオリジナルで大人気連載中の
「ぼのちゃん」(著:いがらしみきお)本日発売です。

JJQ16C2433カバー.indd

このお話は赤ちゃんだった頃の
ぼのぼのと、おとうさんのお話です。

ぼのちゃん

ぼのちゃんは、まだ生まれたばかり。
おとうさんとふたりで暮らしています。
おとうさんに、毎日いろいろなことを教えてもらい
たくさんの愛情を注がれ
ぼのちゃんは、すくすく成長していきます。
そしてその隣で、おとうさんも「父」になってゆきます。

「ぼのぼの」のキャラクターたちも、もちろん登場!
みんなかわいい赤ちゃんです♪
お友達のシマリスくんやアライグマくんとは
どこで出会って、一体どんな遊びをしていたのでしょう・・・?

全ページフルカラー、描き下ろしも盛りだくさん。
ぼのぼの達が赤ちゃんだった頃に時間を巻き戻してみたら
新しい発見がありました。
可愛いがつまった「ぼのちゃん」をぜひお楽しみください♪

そして嬉しいお知らせ。
「ぼのちゃん」の単行本の発売を記念して
いがらしみきお先生のサイン会が開催!

開催日:4月30日(土)
時間:①13:30~ 
   ②15:00~ 
   ③16:30~ (各回定員30名様・合計90名様)
場所:
パルコ吉祥寺
地下2階パルコブックセンター様

「ぼのちゃん」の応援
よろしくお願いします(・∞・)ノ

2016年4月16日 [まんがくらぶ]

崖っぷち天使マジカルハンナちゃん③巻本日発売!

まんがライフMOMOにて連載していた
崖っぷち天使マジカルハンナちゃん
第③巻(著:佐藤両々)本日発売デス!!

IMG_8904

29歳OL独身。
魔法少女だけど奇跡も魔法も変態もあるんだよ・・・

OLとしてごくごく普通のただれた生活を送る
道上帆奈(みちがみはんな)29歳。
彼氏にフラれた晩に、この歳で魔女っ子になってしまった彼女。
メルヘンな魔法アイテムでマスコット(変態)と一緒に
魔法使いトウメイ(変態)と近所迷惑・携帯沙汰の社会的抹殺の戦いを繰り広げる。
突然魔法が使えなくなった帆奈の前に
新たな魔法少女も登場し事態は急変し・・・!?

魔法大戦、いよいよ完結!!
マジカル多めでお届けっ♪

【書店特典情報】
●COMIC ZIN様
イラストカード
5682-2ジンさん

●とらのあな様
イラストカード
200011638598-1とらさん

※配布状況は各店舗にお問い合わせくださいませ

是非、お手に取ってくださいね。
よろしくお願いいたします!!

2016年4月8日 [まんがくらぶ]

高尾の天狗と脱・ハイヒール2巻発売中!お写真いただきました☆

高尾の天狗2_表紙カバー

「高尾の天狗と脱・ハイヒール」2巻、昨日発売となりました!
地方の皆様のお手元にも今日~明日くらいでお届けできるかと
思います。電子書籍版も発売中なのでこちらも是非!!

高尾山近辺の書店様から店舗での展開写真をいただいたので
ご紹介いたします。

【くまざわ書店八王子店様】
160407くまざわ書店八王子店

【文教堂書店八王子店様】
160407文教堂書店京王八王子店

【啓文堂書店京王多摩センター店様】
160407啓文堂書店京王多摩センター店②

【啓文堂書店高尾店様】
160407啓文堂書店高尾店③
160407啓文堂書店高尾店④160407啓文堂書店高尾店⑤

各書店様、本当にありがとうございます!!!
まだ読んだことが無い方はこの機会に是非☆
そしてコミックス片手に高尾山へGO!!!!!

PAGE TOP